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ぶっとんで突き抜けると得するよね!

Customer-Lifetime-Value

中本です!

 

昨日ですね、4日ぶりにオフィスから外に出ました。

あるプロジェクトの準備でずーとこもってる感じです。

むしゃくしゃして来たら、部屋で筋トレ。。

 

で、それも限界になってきたので久しぶりに外に出て、

気分転換に髪を切りました。

 

http://rainbow.boy.jp/pictures/20150910101232.jpg

 

彼はサイ君という美容師の友達です。

かれこれ5年くらいずーっと彼に切ってもらってます。

 

でかくて、貫禄ありますけど

彼は32歳。

僕は42歳です。

 

若いですが、わずか5年で広島で美容系の色んなお店を

5店舗お店を構えて経営してます。

 

全国大会に出るようなサッカーの名門校でディフェンスを

してた彼とはいつもサッカー話で盛り上がります。

 

「ハリルのサッカーはおもろくない。」とかw

 

最近はどうやったら、合法的に節税できるか節税ノウハウを色々

教えてくれるので、髪を切ってもらいながらも勉強です。

 

で、僕が何で彼のところに通ってるかなんですけど

まあ勿論、カットが上手いっていうのは大前提ですが。

 

お店オープンしたての頃は、きったない字で手書きの

サンクスレターを送って来てくれてたんですよ。

 

「ゴルフの調子はどうですか?」とか

「仕事忙しいですか?残業はほどほどに」とか

「サンフレッチェ強いですね」とか

 

まあ、どうでも良いような事をつらつらと。

そういえば最近は忙しいのかお手紙来ないですけど。。

 

あと、僕は椎間板ヘルニアが持病で年に何回か腰が痛くなるんです。

 

ある時、サイ君のところにカットに行って、

シャンプーする時に美容院て後ろに椅子が倒れるでしょ?

あれって腰が強制的に伸ばされるじゃないですか?

 

「あああー いてててて。 腰が。。腰がああ!」

みたいになって。

 

そしたら、僕のカットが終わったあとに、

他にお客様がいなかったので

お店を閉めてそのまま、車でサイ君が行きつけの

針治療院まで連れてってくれたんです。

 

その針の先生は陸上の有名な選手やサッカーのプロの

選手が通う広島でも有名な針治療の先生です。

 

電話して予約を無理矢理ねじ込んでくれて、

直ぐにサイ君の車でその針治療院まで送ってくれました。

 

いくらお客さんと言えど、普通そこまでします?

 

人の心は感じて動くから、感動するらしいですが、

一人のお客さんの為にここまでするかな。

くそ真面目というか、バカ真面目というか。

 

でもそういうぶっ飛んだ事する人、僕は好きなんですよね。

常識に捕われない人。

 

確か僕は初めてサイ君のお店に行ったとき

ホットペッパービューティーを見て適当に電話して行ったんです。

 

ホットペッパーの広告費がいくらかは良く知りませが、

美容院の新規客を一人獲得するのに例えば仮に

10,000円かかるとします。

 

そしたら例えば初回の来店でざっくり5000円の

利益だとすると、2回目の来店が無ければ5000円のマイナスです。

 

新規獲得コストを5000円分、回収出来ない事になります。

 

ただ、結果的に僕はサイ君の店に5年間浮気せず通っています。

 

12ヶ月 × 5年 =60ヶ月

 

月に1回のペースで通ったとすれば60回。

来店1回当たりの利益が5000円だとすれば

 

60回 × 5000円 =300,000円

 

新規獲得コストで1万円を使っても29万円の利益を

生み出しています。

 

僕がアメリカやベトナムに移住せず広島に住み続けたら

あと平均寿命の80歳までざっくり40年。

 

40年 × 12ヶ月 =480回

480回 × 5000円=240万円

 

僕が死ぬまでの生涯利益240万円をサイ君は獲得する見込みです。

これが通販やマーケティング用語で良く聞くLTV(Life Time Value)。

顧客生涯価値。

 

本来、顧客のリピートを維持するためには、

販促コストを定期的にかけて休眠客にならない施策を色々します。

 

美容院ではないですが、DHCとか再春館製薬とかもの凄いですよね。

 

サイ君の場合は腰が痛いのを

針治療院まで車で僕を連れて行くという、

ぶっ飛んだ離れ業をした事で、僕は一生サイ君のファンになり

彼の店で髪を切り続けることになりました。

 

つまり、サイ君は僕から「美容」で得られる生涯の利益を

得ることになったと言う訳です。

 

まさにLife Time Value を最大化する事に成功している!! 

こういう顧客を増やして行ければ事業は安泰です。

 

皆さんも無いですか?

無条件にこれは、ここのブランド、メーカーを死ぬまで

使い続けるだろう!見たいな商品やサービス。

 

単月の損益だけ見ると

「広告費、全然 元とれてねーじゃん!やめやめ!」

ってなるかも知れませんがそれは短絡的過ぎます。

 

視点を変えて、1顧客ごとの生涯の損益を考えれば、

如何にリピート回数を増やす事とLTVを最大化する事が

重要か分かります。

広告費をかける事もメリットがある事が理解できます。

 

化粧品やサプリで初回無料サンプルを送ったり

初回を半額に出来たりするのは、この考え方で

将来的に利益が生み出せると試算できてるからです。

 

なので、ebayで新規客獲得がプラスで獲得できてて、

しかもリストが取れているという事は実はもの凄い事なんですよね!!

そして、リピート注文を取りに行ってないのは、

めっちゃ勿体無いことなんですよね。

どこの企業も2回目以降の注文を取りに行くのに

血眼になってるんですから。

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

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プロフィール

中本明宣(ナカモト アキノブ)

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